ふと何気なくネットを見ていたら

いつのまにかたどり着いた

おもしろいと評判のこのエッセイ本。


IMG_7789


アマゾンのレビューが500件以上あるにもかかわらず
五つ星★★★★★じゃないですか!



こりゃ読まねば!
とポチりましたよ。

芸能人のエッセイ本ってゴーストライターが書いてるって(ほんとなのか!?)聞いたことがあり、ほとんど読んだことがなかったのですが、中村さんの文才がやんごとないと聞き、思わず手に取りました。


文章も芸人さんか!
と思うような言い回しで面白く、絵まで描いて楽しませてくれています。


雑誌「ダ・ヴィンチ」に掲載されたエッセイが1冊の本になったみたいですが、どの回も読んでいくうちに勝手に中村さんに親近感が湧いてくる。
「あるある!それある!」
とママ友と井戸端会議でしゃべっているかのようなノリで。





中村倫也さんはなかなか面白い夢を見るようですが私も負けてません。

先日見た夢▼


かざんのコピー

このまえにマグマが流れ出る夢を見ている。
死んだ祖母と一緒に逃げるのだが(祖母は途中でいつの間にかいなくなってた)
マグマから逃れてやっと高台の安全な場所にたどり着いたと思ったら火口が見える場所で何やら白い煙がちょろちょろ出ている。

これはまた噴火の予感!?

急いでその場を離れた。


かざんのコピー2

かざんのコピー3


恐怖な夢かと思いきや最後はギャグにおさまった…


火山の夢は噴火してスッキリしたり良い気分になっているなら、溜まっていたモヤモヤがなくなってスッキリすることを意味するそうです。
なるほど、日頃溜まっていたうっぷんが夢の中で浄化されたということか…



逆に噴火で嫌な気持ちになるのだったら感情が爆発することでトラブルに巻き込まれるという意味もあるようです。






中村倫也さんのエッセイはこのようにブログネタを引き出す要素が満載なので、今後も参考にさせていただきます!






中村倫也さんといえば俳優さんなので、最近は
「珈琲いかがでしょう」という
ドラマに出演されていました。



私も尊敬するコーヒールンバ平岡さんがこのドラマでコーヒー指導員といて関わっていると聞き、ドラマを観てました。


【関連記事】
平岡さんにあった話








最初の印象はほのぼの日常ドラマのイメージだったので、これで最後まで行くのか…正直最後まで観れるだろうかと思っていました。



しかし3話4話と…だんだん雲行きが怪しくなり…
気づけば青山さん(中村倫也さん)が暴れてる頃には釘付けになっておりました。
(観てた人にはわかると思いますが笑)






そのドラマの中ではコーヒーバリスタという役なのですが
エッセイの中で結構なカミングアウトをしてくれた中村さん。


真相はエッセイの中…

スクリーンショット 2021-05-17 11.24.33のコピー


「やんごとなき雑談」


読んだ後、少しだけ自分を愛でられる…


そんな気分になりました。






共感するわ、勉強になるわ、改めて自己肯定できるわで忙しい1冊。



THE やんごとなき雑談
中村 倫也
KADOKAWA
2021-03-18





コナリミサト先生の原作▼




 


あ、こちらもぜひ▼
(反抗期最終巻)


 


このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。