月島にある元氣喫茶さんでエコフレ月島の活動をしているいわのさんが乾燥ヘチマを出品していて譲っていただきました。


3年前にブログで紹介してた元氣喫茶さん▼
 




ヘチマをパン切り包丁でザクザク使いやすい大きさに切って、食器用のスポンジにするとめちゃくちゃいいらしい。。。

マイクロプラスチックも出ないからエコにもなる。


ということで半信半疑で使ってみたヘチマ。 

1


最初は少しかためなんですが、使うほどになじんでどんどん柔らかくなってきます。



気づけば2ケ月くらい使ってる…!?
IMG_8293

カレーやらハヤシ、油ギトギトの麻婆や回鍋肉などを作った鍋&フライパンを洗ってきたのにヘチマには色もつかないしにおいもほのかに洗剤のにおいしかしない。。。

でもまだぜんぜん使えそう。
むしろ馴染んできてさらに使いやすいのでまだ捨てたくないくらいだ。





私の中ではいままで無印良品のスポンジが最強でした。
IMG_8291

これが一番水切れがいいと気に入ってましたが・・・


ヘチマの水切れにはかないません。



ヘタレ具合もすごい

お見苦しいものをすみません
スポンジは使い心地はいいのですが交換する頻度と水切れのことを考えると衛生面で負けてるような気が…

IMG_8292


ヘタレたので流しや排水口用として使用。



通常のスポンジはプラスチック製で食器を洗うと少しずつ削れて下水と一緒に流れてマイクロプラスチックとなって海へ流れ出てしまうそうです。

なるほど、プラスチック製のスポンジは確かに使うと小さくなっていく気がする。

環境にも優しくないんですね。
勉強になります。



ちなみに乾燥ヘチマはアマゾンなどのネットでも売られているそうですが、中国産のものが多く日本産に比べると固くて食器を洗うのは無理のようです。

使うなら国産がオススメ!





はいえ…国産はなかなか売ってないようで…
私はエコフレ月島さんのイベントの時に買いました

昔はヘチマで体を洗ったり(これが痛い)ヘチマ化粧水のブームがあったので生産量もあったのかもしれませんが、最近は体を洗うヘチマは見なくなりました。



無印良品からエコを考えて、ヘチマのスポンジ販売してくれないかな〜



エコフレ月島さんのインスタはこちら







.。o○o。.★.。o○o。.☆

このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。