ナイフみたいにとがってら-終わりかけ反抗期男子と天然男子とアラフィフ母の日常コミックエッセイ-

主に終わりかけ反抗期男子と天然男子とアラフィフ母の日常を描いた絵日記。その他にも日常の気になったことをいろいろと綴っています。

2018年10月

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに       月野家はハロウィンでも通常 ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

おばけ ハロウィン おばけ ハロウィン おばけ

 

月野家はハロウィンでも通常運転です。

特に何にもない、いつもと同じ。

なので絵だけでもと思い、いつもとタッチを少し変えてみました。

ん?あまり変わってない??

 

 

小学生の頃は部屋の天井一面に毛糸でクモの巣はったり、飾り付けしたりと色々やっていたのに息子たちのリアクションが薄くなるとともにやらなくなりました。

 

 

 

それはさておき

 

 

2週間ほど前に次男の鼻血の話をしたところですが、また出しました。

 

 

とっさにおさえたようですが、ティッシュは持ってないし、最悪ハンカチで!と思ったらしいのですが、この日に限って上着を着ていない…汗(上着のポケットにハンカチが入っている)

 

もう手でおさえるしかなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨカッタネ!

 

 

ハッピィ

ハロウィイイン!

 

いつも通勤ラッシュで疲れているオジさんたちに席をとられるムカムカ

と怒っている次男。

 

「いやいやいや高校生お父さん若いんだから、疲れてても譲ってあげなよ!」

といつも私に言われてます汗汗汗

 

 

 

今回こうやって優しい人に出会えることで

自分もこうありたいと思ってくれればうれしいなぁ~キラキラ

 

 

 

 

 

もしセーターを着ていなくて、

ワイシャツに付いてしまっていたら

こう言い訳したかったらしい。

下差し

 

 

 

 

 

 

 

前に鼻血を出した話はこちら下矢印

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

次男作LINEスタンプ。

恵まれない次男に愛の手をハート

 
 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに          先日、久しぶりにひょ ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン

 

 

 

 

先日、久しぶりにひょんなことから長男と言い争いになりました。

ケンカの内容は話すと長いので省略させていただきます汗汗

 

 

 

結構険悪なムードになりました。

家を出て行くだの何だのという話にまで発展。

 

 

 

が!

 

 

10分もしないうちに、

私の勘違いで誤解だったことがわかり…

 

 

 

 

「ほらみろ~!」みたいな冷たい目で睨まれるのかと思いきや、こんな笑顔で切り返しされ、まいりました…。

眩しすぎる…!!

 

もしこの長男の立場が昔の私だったら、きっと素直になれなくてブチブチ文句言ってたはず。

 

 

 

確かめもせずにものごとを決めつけた私が悪かった!と反省あせる

 

 

しかし、あんな怒ってたのに迷いもなく笑顔が出せるの??

思わず感心してしまう。

 

 

 

 

 

どんなに怒鳴りあいになっても

一晩寝ると忘れる息子たち。

単純男子のなせる技??

 

 

私はけっこう怒ると長い性格でいつまでも拗ねる性格だったのですが、彼らの一晩寝て忘れ、翌日にはすごい笑顔で話しかけてくる。何度かそれを見てたら自分のプライドだけで怒っているのが馬鹿らしくなってしまって…汗汗汗

 

彼らを見習ってこだわってもしかたないところはすぐに切り替えることにしました。

怒っている時間がもったいないし、拗ねていてもいいことない汗

 

 

長男も次男も怒りの感情を引きずらないので私も救われました。

ほんとこういうとこ見習わなきゃ。

 

 

「マイナスの感情をいつまでも引きずらない。」

子どもから学んだことのひとつです。

 

 

切り替え、大事。

 

 

 

 

 

あとは

 

たべものでしあわせ気分になる音譜

 

かな?

 

下差し

 

 

 

吉祥寺をぶらぶらしている時、たまたま入った「台湾茶藝館 月和茶」という店で食べた杏仁が美味しかったので

杏仁の素を買って真似してデザート作ってみました。

 

↑杏仁豆腐にジャスミン茶のゼリーを乗せてみた。

 

使用した杏仁の素はこれ下差し

 

 

 

 

簡単レシピナイフとフォーク

 

市販の杏仁の素を使いプリンカップなどで杏仁豆腐を作る。

 

② 別でホットのジャスミン茶250ccを作り、砂糖(お好みの量)ゼラチン5gを入れ溶かす。

 

③ ②をタッパーなどの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

④固まった③をフォークを使って崩しクラッシュゼリーにし、できた①にのせる。お好みでクコの実などのせてください。

 

※食べる時にとろける杏仁についているシロップをかける。

 甘いの控えめが好きなひとはかけなくてもいいかも

 

 

↑アールグレイの紅茶バージョン。

 

↑さらにトッピングしていたクラッシュゼリーが余ったのでミルクティーバージョンも。

 

クラッシュゼリーの上に杏仁についているシロップをかけて、ホイップと包丁で刻んだしたナッツ類をトッピング。

ミルクティーバージョンには冷凍ベリーものせ音譜

子どもたちはこの2つの方が好みのようでした。

 

 

 

おばけ おばけ おばけ おばけ おばけ

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

次男作LINEスタンプ。

恵まれない次男に愛の手をハート

 

 

 

 

 

↓イラストかかせていただきました。

 

 

 

こんにちはとりあえず、くせ毛がおちついている月野です。        以前横浜でランチ会をしたアメブロのブロガーさんと新宿で再会ランチしました。その時の記事はこちら↓ 「みなとみらいでブロガーさんにあった話」  集まったブロガーさんのブログ あぽりさんの ... 続きを読む

こんにちはパー

とりあえず、くせ毛がおちついている月野です。

 

 

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン

 

 

以前横浜でランチ会をしたアメブロのブロガーさんと新宿で再会ランチしました。

その時の記事はこちら↓

 

「みなとみらいでブロガーさんにあった話」

 

 

集まったブロガーさんのブログ下差し

 

あぽりさんのブログ

 

 

urashimaさんのブログ

 

 

きたぷりんさんのブログ

 

 

なかなか4人のスケジュールが合わず、私の仕事が午前中の日にみなさんが新宿まで来てくれました。

お忙しい中、ありがとうございます~~!

新宿は出口ありすぎですよね…汗汗

 

東京在住にも関わらず、落ち着いてランチができるお店を探せない私汗(いつも1人飯だからラーメンとか丼とか食べてるものであせる)に代わり、あぽりさんの行きつけ(!)のお店を紹介してくれて、案内してもらいました!

駅の近くにあるので前から気になってはいたけど、入ったことがなかったのでこの機会に入ってみてよかった!

雰囲気もいいし値段も割とリーズナブルだし、1人でも来れそう~~キラキラ

すっかり気に入った私は近々ママ友と集まる約束をしていたので、早速このお店に行こうと思ってますラブ

 

↑秋刀魚と霜降り舞茸のパスタ

きのこあんまり好きじゃないのに美味しかった!

ひとつまた大人になれた!

 

↑いちじくのタルト

 

サラダ・パスタ・ドリンクがついて1200円

デザート追加で+300円

 

 

こちらのランチ会の様子を

あぽりさんが記事書いてくれました。

下矢印 下矢印 下矢印

あぽりさんときたぷりんさんのところは大学生のお子さんがいらっしゃるので、大学の費用について相談させていただきました。

 

あぽりさんのブログに出てくる

「どよ~~~~んドクロ

という雰囲気は私がもたらしたものです…あせる

 

 

きたぷりんさん、LINEでちらっと私が「奨学金や学費のことも聞いてみたい」と言ってたことを憶えてくださっていて、

ありがとうございます~~~!!!

 

なのに私下矢印

 

まつざきさんのスタンプはこちらから

 

 

複雑!滝汗

 

いろんな奨学金があるし、申し込む時期もいろいろだし、無知な私は奨学金って当たり前のように利子はないと思ってました!

あったとしても微々たるものかと!

甘かった!

 

普通に借金!!

 

 

全額じゃないとしてもこんな大金を背負わせて、果たして次男が払えるのか!?

いや払えなくてトンズラしたら私にも降りかかってくるのでは!?と…

いやそれは無理無理無理…

 

本当にどよ~~~んってなりましたよ…ガーン

 

でも早いうちに現実を知ってよかった…。

 

 

そしてまだお子さんが小・高校生のurashimaさんはみんなに

「お金かかるから!貯めておくのよ!」

と詰め寄られてました。

 

 

あと睡眠の話をしていたのですが、あぽりさんから最近0時までに寝るようにしたら、すこぶる体調がいいという話を聞き、私も早速実践。

 

最近私は寝るのが2時で5時間半に起床してました。当然昼間に眠くなり、昼寝を2時間くらいしてしまい体が重くてだるくて仕方がなかったんです。

 

ところがここ1週間、何が何でも0時までに寝てみました。おかげでブログの更新が途絶えましたが(笑)

昼寝をしなくなり、だるさも取れた気がします。頭スッキリ!というか。

 

 

最近更年期の年齢にさしかかり、健康の大切さが身にしみてきました。

 

栄養は大事だし、運動も睡眠もやっぱり基本的なことをやらなければ快適に生きられないんだ!と、やっとこの歳でわかってきました。

若い時は何食べても、夜更かしが続いても運動だってしなくたってすぐに回復できたのにね…汗

 

色々なことに気づかせてくれたランチ会でした音譜

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

次男作LINEスタンプ。

恵まれない次男に愛の手をハート

 

 

 

 

 

 

前回の記事、「脱・縮毛矯正宣言」にたくさんの問い合わせをいただきました。場所を教えて欲しいとコメントやメッセージを送った方で「返事もらってないよ~!」という方がいらっしゃったら教えてください。   皆様からの髪の毛事情の体験や知識もコメント欄に詰まってお ... 続きを読む

前回の記事、「脱・縮毛矯正宣言」にたくさんの問い合わせをいただきました。

場所を教えて欲しいとコメントやメッセージを送った方で「返事もらってないよ~!」という方がいらっしゃったら教えてください。

 

上差し 上差し 上差し

皆様からの髪の毛事情の体験や知識もコメント欄に詰まっております。

クセ毛カットを以前やったことがある方にもコメントをいただきました。

そちらもぜひ参考になさってみてください。

 

 

 

 

 

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

 

今日はうれしいことがあったので、写真だけですが更新させてください。

 

今日は吉祥寺CUNEの閉店セールがあるというので、次男と出かけたのですがこれといって買えるものがなくて店内見物に終わりました。その後、通学用のリュックが5年目にしてついに壊れたので、あちこち見ながら買いに行きました。

 

リュックも気に入ったのが見つかり、

お腹がすいてきたので

 

「天気もいいから弁当でも買って井の頭公園で食べよう」

 

と私が提案すると

 

「え~~~」と次男。

 

次男が入りたいと言った

餃子屋さんは混んでいたので、

 

「じゃ、弁当でもいいや」

 

ということになり、

「カーニバル」でワンコイン弁当を

買って井の頭公園へ向かいました。

カーニバルは輸入雑貨や食品、デリカテッセンのお店です。

カルディに輸入雑貨とデリが付いたような楽しいお店。

 

 

カーニバルのお弁当、久々に買いに行ったら並んでる~~~!!

でも美味しいの知ってるから並びました。

 

 

井の頭公園に到着グッ

今日は休日とポケモンGOのせいで

かなり人が多い井の頭公園。

 

 

さっそくお弁当を食す。

次男はタコライス弁当。

 

私は選べる3種のおかず弁当。(ご飯におかずがのってる)

●ブロッコリーとエビのアンチョビ炒め

●なんとか(忘れた)とナスのマリネ

●鶏挽肉のピリ辛バジル炒め

ヤムウンセンもたべたかった~~~あせる

ああ、デザートも買いたかったなぁ。

店内が混雑してて頭が回らなかった!

 

 

そして目の前にふと目をやると

 

 

んん!?

 

んんんん~~!?

みたことある光景。

 

おお!!

大道芸人の

キラキラピカさんキラキラ

ではないですか!

 

たまにマスコミで取り上げられてテレビでは拝見していたのですが、なつかしい!

 

長男と次男が小さい頃(幼稚園~小学校低学年のころ)ストーカーのようにピカさんのパフォーマンスを観に行ってました。

某ショッピングセンターや井の頭公園、小金井公園まで追っかけましたよ~!

 

 

 

偶然の再会に

次男も目が点になってる目

 

ピカさんは顔面紙芝居をやっているパフォーマーの方で芸歴22年!

あいかわらず子どもたちの心をつかむのがうまい!

思わず子どもたちが大声を出すようなしかけをしてくれます。

おとなしい長男もこれに鍛えられて成長しました。

 

芸風もぜんぜん変わってなくて、(黄金バットがチョコバットに改名されてましたが。笑)

私も次男も思わず

「懐かしい…懐かしすぎる…」

しばらくこの紙芝居に夢中になっていた懐かしかったあの頃にタイムスリップしてました。

 

ピカさんのパフォーマンス中、

夢中になって歌ったり、叫ぶ子どもたちを見て笑う次男に

「次男たちもあんなんだったよ!おへその歌おぼえてるでしょ?」

と私が言うと照れ臭そうに笑ってました。

 

パフォーマンスが終わって投げ銭を渡すついでにご挨拶をしました。

 

ピカさんは多くの子どもたちに接しているし、次男も10年くらい経っているので成長してるしおぼえてはいらっしゃいませんでしたが、こうやって成長したお子さんがまた観てくれたのは嬉しいとおっしゃってくれました。

 

偶然この時間にお弁当を食べることになって、井の頭公園に行って…

しかも本当は今日ピカさんは砧公園での公演を予定していたのに、たまたま砧公園が使えなくなり井の頭公園に変更していたという偶然。いろんな偶然が重なって思いがけずピカさんにお会いすることができ、懐かしい気持ちになれた嬉しい1日でした。キラキラ

しかもしかも砧公園は私が小さい頃遊んだ公園(←これはこじつけですね汗

 

 

 

家に帰り、ピカグッズを久しぶりにひっぱり出してきました。

 

長男次男が集めたカードやマグネットを見ながら次男がまた懐かしさに浸ってる。

「座頭市!!このキャラが怖かったんだよな~~」

「あ~!これとか今見てもこわい!」

「今日やってたキャラ、この頃からいたんだ~」

 

とか独りごと言いながら…

 

 

 

変わってないところがいいなぁ…

 

過去の写真もとってあります。

あの長男も虜になっていたという…

 

 

 

 

思いがけずのお話でした。

 

 

 

 

 

もらったチラシにアメブロでブログをやっていると書いてあったのでピカさんのブログをリブログさせていただきました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

今日はここ半年くらいでかなり目立ってきた  老化によるクセ毛とうねり。  について。  ※通常のブログはいつもどおり直毛で描いてました。本当はうねうね〜だったんです〜    最近は縮毛矯正とカラーでの傷みが気になり、お高いトリートメントに頼ったりしてたの ... 続きを読む

今日はここ半年くらいでかなり目立ってきた

 

 

老化によるクセ毛とうねり。

 

 

について。

 

 

※通常のブログはいつもどおり直毛で描いてました。本当はうねうね〜だったんです〜あせる

 

 

 

 

最近は縮毛矯正とカラーでの傷みが気になり、お高いトリートメントに頼ったりしてたのですが、ぜんぜんダメで…

 

カラーも痛みが少ないイルミナカラーをしていましたが、それでも傷む!

 

 

私の髪が悲鳴をあげてる!!

 

 

と感じた私は、今年はもう縮毛矯正はかけず我慢してました。

しかし湿度の高い日や雨の日は

髪の毛がうねるうねる!

アホ毛が飛び出す飛び出す!

頭でかっ!

 

 

傘雨の日は特に外に行くのが憂鬱でした。

 

 

 

が!

 

しかし!

 

このまま縮毛矯正を繰り返しても、

時間もお金もかかるし髪は傷むし、

ますます負のループにハマっていた…うずまき

 

 

縮毛矯正が伸びてはかけ直すという

繰り返しに苦しくなってきた私は

クセ毛を生かした髪型にしてもらおうと決心。

 

 

さっそくネットでクセ毛の得意な美容院を検索し、

クセ毛カットが上手そうな美容師さんを探し、カットしてもらいました。

 

 

↑なぜか宇宙服の店員さんがいました。

 お客さんをカットする時はヘルメット脱ぎます。

 

最初は店内の内装にちょっと驚きます。

コスプレしてる店員さんもいたりして(笑)

もうめちゃめちゃ凝った内装でこの内装にいくらかかったのか…

これはもうアートの領域だなと異空間サロンに釘付けでした。

オブジェとか全部特注だと思います。

 

予約する時はこの店内をネットでみていたので、結構勇気がいりました滝汗

いや、でも技術の評価が半端ないのと来店後の口コミ対応が丁寧だったので思い切って予約しました。

 

 

 

 

 

できあがったら

 

 

あれ?

 

 

あれれれ?

 

 

不思議なことに

うねりがかなり軽減されてる!?

 

 

 

正直カットでこんなに

変わると思わなかったので

本当にびっくり

 

 

なんだ、縮毛矯正なんてしなくたってぜんぜんいけるじゃないか!

 

しかも美容院へ行った翌日、自分で髪を洗った後ブローすると、いつも美容院でやってもらったようにはならないのに、ほぼ同じようにできました!

 

カットでこんな満足行ったのは初めてかも!

 

 

 

今日は雨なのに髪も膨らまないし、クセ毛カット様様です!

 

 

 

今度から

縮毛矯正はやめます!

と心の中で誓う私だった。

 

 

 

クセがこれ以上強くなってもクセを生かしたカットはできるそう…

なんだか今までボサボサパサパサ頭に悩まされていたので心が軽くなりました。

 

注:髪質がまっすぐになって改善されたわけではないのでご注意ください。

 あくまでもカットの効果でおさまりやすくなっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに        前回の記事で無印良品の「 ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン

 

 

前回の記事で無印良品の「発酵ぬかどこ」を紹介しましたが、友達やコメント欄でそのへんのスーパーにもあるよ!と教えていただきました。

早速私も最寄りのスーパーへ行ったついでに見たらありました!!

500円くらいで売ってます!

もし購入を考えているなら、取扱いのある無印をさがすより早いかもしれません。

 

私は昨日、有楽町方面に美容室へ行ったついでに無印(有楽町店)に寄ったところ、まだ在庫ありました。しかし補充用のぬかが品切れでした。

 

 

 

きのこいつぞやのなめこきのこ

 

 

 

 

なにやら一生懸命次男がやってます。

 

↑脇に抱えてる黒い棒は素振りしてたから。

 

 

輪ゴムでなめこをとめてる。

 

 

 

下矢印それを長男のベッドに置く次男。

 

 

 

 

次男の気持ちもわかるけどさ~

 

 

 

長男が笑ったら

なんか

「やった!」

って気持ちになるもんね。

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

 

ほらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

  こんにちは 今日はぬか漬け食べたい!という気持ちから始まったルポです。    というわけで午前中の仕事が終わったあと、無印有楽町店に直行。有楽町店は私も初めてなのですが、どうやら大きいらしい。http://www.muji.com/jp/shop/045480   カフェや観葉植物な ... 続きを読む

 

 

こんにちは晴れ

 

今日はぬか漬け食べたい!

という気持ちから始まったルポです。

 

 

 

 

というわけで午前中の仕事が終わったあと、

無印有楽町店に直行。

有楽町店は私も初めてなのですが、

どうやら大きいらしい。下差し

http://www.muji.com/jp/shop/045480

 

 

 

カフェや観葉植物などのインテリアグリーンのコーナーや本のコーナーがあったり、パンやデリ&カフェも。

いつもと違った食品類、野菜が売ってました。

 

 

1階で

「発酵ぬかどこ」

糀だけで作った甘酒」を買いました。

 

※扱ってない店舗の方が多いと思うので確認して行ったほうがいいと思います。

 

 

そして2階にあったパン屋のパンがあまりにも美味しそうで買ってしまいました。

お値段も普通のパン屋さんとかわらない!

 

 

他にもまだまだ美味しそうなパンがいっぱいで興奮しました。

 

ここ何日もこのパンのことばっかり頭から離れないので

実は今日も行こうと思ってる…←どんだけ汗

 

 

 

早速帰宅し、カブを漬けてみる。

半分に切ったカブを投入。

ジッパーをしめて、袋の外からもみもみしながらカブをぬかに沈めていく。

 

手が汚れないので、これはいい!

 

あとはジップして冷蔵庫で待つのみ。

 

 

こんなかんじに漬かりました。

 

きゅうりもやってみた。

 

 

きゅうりだと2~3本いっぺんに漬けられます。

 

漬ける時間も袋に書いてあるので便利です。

(きゅうり、なす、カブ、大根の4種)

 

 

しばらくぬか漬けばっかり食べてそう(笑)

 

 

あとは糀だけでつくった甘酒でコーヒーを淹れてみた。下差し

エスプレッソマシンでコーヒーを淹れ、温めた甘酒と豆乳を泡立てコーヒーに注ぐ。

 

 

甘酒は砂糖の代わりに

甘味を出すため入れたのですが

飲んでる間に下に沈んでしまいました~あせる

(飲み終わったら下に溜まってた汗

しかも豆乳の泡はあまり持たないので、う~ん…だいぶ改善の余地があるなぁ。

温度か?

甘酒入れたからか?

100均のミキサーがダメなのか?

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

 

 

 

前回の記事にオススメの漫画を教えていただきありがとうございました!

知らない漫画もあったので、あとで調べてみようっと!

 

「町田くんの世界」を買って読んでくださった方もいらっしゃって何だかうれしいです。

ごくごく平凡な男子高校生の町田くん。

何かに秀でてなくてもとても魅力溢れる人柄で、生きていく上で人との関わりの重要性を改めて考えてしまいました。

久々に影響される漫画に出会った気分です。

 

 

 

私も久しぶりに「かくかくしかじか」を読み返して泣いてしまいました。

それはもう私も後悔だらけの人生で…

走馬灯のようにいろんなことが頭を駆け巡りました。

だけど後戻りはできないので、今できることをやっていくしかないんですよね。

何言ってんだかよくわからないですね、独り言ですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします下差し

 

 

 

イラスト描かせていただきました。下差し

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに        以前、ツイッターの方でつ ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

本 本 本 本 本

 

 

以前、ツイッターの方でつぶやいたこのネタ。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

夏休みが明ける直前。

宿題がそんなに切羽詰まってると知らずに

必死で宿題をやっている次男に…

 

 

安藤ゆき先生の

「町田くんの世界」全7巻

を読むようにすすめ

 

 

 

でも、結局読んだ。

 

 

というツィートをしました。

 

 

 

Twitterはこちら下矢印

 

 

 

今回は

 

私は次男がテスト前とは知らずに

(次男があまりにもテスト前オーラが出てないので気づきませんでした)

 

 

東村アキコ先生の名作

「かくかくしかじか」

全5巻

をすすめてしまいました。

 

 

 

もう!だったら

もっとテスト前オーラ

出してくれないとわかんないよムカムカ

 

そういいながら、ひと段落した次男は

結局読む。

 

おい汗

 

「かくかくしかじか」

東村先生が漫画家になるまで(なってからの話もあります)を描いた自伝エッセイ。

美大受験のことについても描いてあって、主人公が学科の試験勉強をするのに途方にくれた時、

 

「センター試験マークシート攻略法~問題を読まずに答えがわかる」

 

「ダウジングマスター法~これで正解を導き出せる!」

 

といった本に手を出すのですが、次男はそこに食いつきました。

 

 

そして

 

読み終わった後に

やる気に気満ちた顔で

こう言ってのけた。

 

 

 

こんな風に描いてる私ですが、

私自身もセンター試験は勘で乗り切った部類でして…汗汗

東村先生の漫画を読んだ時、おんなじだ!と思いました。

(ダウジングの本は買ってませんが笑)

 

 

正直いうと数学なんて最初のサービス問題しか解けませんでした。

なので、数学は使う頻度の高そうな数字をメインに(0、1、2 をランダムに塗りつぶした記憶があります。時々「ー」の記号も塗る)問題は読まずに(読んでも問題の意味がわからない汗)そんな作業するだけなのではっきり言って15分くらいで終わってしまい、あとは寝てましたzzz

 

 

 

 

 

このあと次男はすっかり勉強する気が失せたのですが、絵を描く意欲が掻き立てられたようで、しばらく水彩でBUMP OF CHICKENのメンバーの顔を描いてました。

(またもやテスト前の逃避。本人も自覚済み)

 

 

 

 

 

下差し町田くんみたいな子、素敵ですよね…癒される。

町田くんみたいな子になってくれたらいいなぁと母は願う。うちは程遠いな汗汗

7巻で完結です。

 

 

 

下差し美大受験考えてる人は必見。笑えて泣けます!

 

 

5巻で完結です。

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに        前回の記事に気まぐれにコ ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター

 

 

前回の記事に気まぐれにコメント返信してみました。

ハンバーグのコメントを読んでいるうちに返信とまらなくなりました。笑。

 

 

コアラ コアラ コアラ コアラ コアラ

 

 

今日の記事はこちら下差し

 

 

最近ことあるごとに

「あ~学校行きたない!つまんね~し!」

とぼやいていた次男。

 

ついにやったのか!

ついにやったのか!?

 

と不安にかられた私。

 

 

急いで次男にLINEしました。

 

 

学校に来てないなんて電話をもらったのも初めてで少々動揺あせる

 

 

 

しかし、すぐに既読はつかないし、もちろん返事はない。

満員電車で押しつぶされてスマホを見る余裕がないのかな?

 

と思っていたところに

 

 

やっと返信が!

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ

 

遅延証明書はもらえないだろう汗汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

下矢印下矢印下矢印

電車通学は戦い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに     学校から帰宅したある日の次男。 ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

牛しっぽ猫からだ牛からだ猫からだ牛からだ熊あたま

 

 

 

学校から帰宅したある日の次男。

 

 

 

小さい頃から鼻血が出やすい次男。

中学の時は寝ながら鼻血を出して、朝起きたら血の海になっていることもありました。

 

最近出てないと思って油断していたら

昨日の夕方鼻血が出ました。

なぜ、うれしそうなんだ…?

 

 

 

 

 

 

あいかわらずのアホ男子っぷりは健在。

 

 

 

 

メロンパン コッペパン 食パン メロンパン コッペパン

 

 

先日再び浜松に行って来ました!

 

静岡在住の友達から

「うちの近くの公園に崎山蒼志くんがくる!」

とLINEが!

 

というわけで3ケ月ぶりに行って来ました。

めちゃくちゃ秋晴れ!

ひなたは暑かったので(根性なし)汗

木陰にレジャーシートを敷いてみていました。

風もさわやかで、きもちい~~。

(時々、木の実が頭を直撃したり、メガネのフレームにありんこが歩いてたりするけど笑)

 

こんなのどかな公園で

ゆったり音楽を聴けるなんて最高でした!

 

何よりも観客のみんながアーティストの方たちを温かい気持ちで応援しているのがすごく伝わって来て、私まで温かい気持ちになりました。

 

 

崎山くんからCD&サイン(ひらがなVer.)入りポストーカードを買い、ついでに図々しく握手もしてもらいましたビックリマーク

そしてなんと崎山くんのすぐ隣に私のすきなおおたりおさんも!

奇跡だ!

2人揃ってる!

りおさんは想像通り、小さくてかわいい方でした!

 

※撮影は禁止だったのでイラストを載せさせていただきます。

 

ふたりで2曲歌ってくれました!

「造花的sutekiな夜」

「忘却余地」

りおさんは透明感のある歌声が魅力で、個性ある歌い方の崎山くんといっしょに歌うと面白いようにふたりの対比がマッチしてる音譜

 

いつかまた

おふたりのステージがみられますように…!

 

 

 

 

下矢印香りの公園まつりの動画がみられます。

下記の動画は10月いっぱいまでの配信です。

 

遠州webTV 第67回 香りの公園まつり 午前の部下差し

 

 

 

遠州webTV 第67回 香りの公園まつり 午前の部下差し

※崎山くん出演している回です

このイベントには数組のアーティストの方々が参加されていて、諭吉佳作/menさんも個性的ですてきでした。

みんな若いのにすごいな~~ビックリマークビックリマーク

 

 

すてきなイベントありがとうございましたキラキラ

 

 

 

そして!

 

イベントの後はもうひとつのお楽しみ!

 

前回食べられなかったさわやかのハンバーグビックリマーク

 

 

下矢印名物げんこつハンバーグ!

出てくる時はまん丸の球体なんです。

それを目の前で定員さんがテキパキと切り分けるのですが、それを動画に撮りたかった!

切り終わってから気づく汗

 

 

お味は…

 

肉々しい!

 

非常に肉々しい!

 

友達の話によるとひとつは塩胡椒で食べるのがツウな食べ方だとか…

ちょ…まって!

もうかけちゃったよ!

オニオンソース!

またリベンジしたい。

おいしかったです。

ダイエットどうした?汗

 

 

 

お願い キラキラ お願い キラキラ お願い

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに     前回の記事可愛いをおさめたい。 ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

牛しっぽ猫からだ牛からだ猫からだ牛からだ熊あたま

 

 

 

前回の記事

可愛いをおさめたい。byくま母さん

のつづきです。

しつこくしてすみませんあせるあせる

 

 

 

 

くま母さんの話題になってるこの

記事をお読みいただくと

話が早いです!

(画像クリックで飛びます)

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

次男に再トライしてみました。

 

 

 

すると

 

 

 

 

真顔で次男が

 

 

 

私の手を受け皿に…!?

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃のことを

思い出し、ふたりして

笑ってしまった。

 

 

 

 

 

そしてついに意を決して

 

 

 

長男に思い切って廊下ですれ違いざまにやってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

のせる気ゼロ。

 

想定内の発言と行動でした。

 

でも、手を差し出した瞬間長男がとまどったように見えました。

どんなリアクションするか迷ったんでしょうか?

 

気の利いたリアクションができるようになるまでは、あとどのくらいなんだろう。

 

 

 

 

猫しっぽ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

下矢印1巻ようやく入荷しました!

  よろしくお願いしますお願い

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに    今日は次男に前からハグしようとし ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

黒猫しっぽ猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ熊からだ牛あたま魚しっぽ牛からだ黒猫あたま

 

 

今日は次男に前からハグしようとしてチョップをくらった私です。

 

 

 

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございます!

ああ…!

お一人お一人のコメントに返信したいくらい!

 

そうです!

それいいですね、やってみたい!

スペンサー、ジョーイ、マイケルJ.FOXは私も好き~~!

渡辺多恵子さんの「ファミリー!」はバイブル!

 

 

…なんてブツブツいいながらコメントを読ませていただいておりますあせるあせる

 

 

 


 

 

みなさんも色々ハグに挑戦しているんだなぁ~

母親なんてみんなやること同じだ~!!

と思って、思わず顔がほころびました照れ

 

「バックハグはどうですか~?」

という意見が多かったのですが、確かに後ろからくっつくと次男の場合、テレビ観てたりしてるとテレビに夢中なので無反応。

小さい頃と変わらない汗

トーマスとか電車の映像を観ている時は何してOKみたいな(笑)

 

 

NHK海外ドラマはみなさんから「私も好きだった!」という声をたくさんいただきました。

「Married with children」は知らなかったので、チェックチェック!

私も海外ドラマが好きすぎて、高校の時に英語は珍しく自主的に勉強し、学校に外国人教師が赴任してきたと聞けば職員室まで行って話しかけたりしていました。

 

しかし「留学したい!」と親に言ったら「お金がないから無理。」の一言で終わり、切り替えて美術の世界へ…

確か小さい頃「ピアノやりたい!」と言った時も「お金がないから無理。」の一言で終わったような汗

あの時もお絵かき教室なら行ってもいいと言われて油絵をやった記憶があるのですが、油絵は好きじゃなくてサボってた記憶があります。代わりに先生が描いてたという汗汗

 

あ、話が脱線しました。

おばちゃんにはよくあることなのでお許しくださいお願いあせる

 

 

 

megumilk1120さんのお姫様抱っこをしてもらえるかもしれないやつ!!

しかと頭に入れておきました。

チャンスが来たらやってみます!

 

 

 

長男が尖っている時はハグしようなんて思った時がありませんでした。

それこそナイフで刺されますから滝汗

最近はそれができるのだから、確かにだいぶ丸くなったのでしょう。

でもまだまだ気分にムラがあるので、なかなかハグできそうなチャンスは少ないです。

 

コメントにいただいたくま母さんの記事もTwitterで見かけて、気になってたんですよ。

いつかやってみようと狙っていたのですが、なかなかチャンスが訪れない…!

 

こちらの記事

くま母さん、

勝手にリンク貼りました。

すみませんあせる

下差し下差し下差し

 

くま母もよう~ヨシカワさんちのあれこれ~「可愛いをおさめよう」

 

 

このくま母さんの記事を読んでできる限りのことをしてみた。

 

下差し下差し下差し

 

 

タイミングまちがえたら

こっぱみじんにされそうだったので、慎重に…

と思ってたら結局今日もできませんでした。

 

 

 

長男については機会をみてトライしてみますDASH!DASH!

 

 

 

 

牛しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ熊あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

↓イラストやコラムを書かせていただきました。

 

 

ようこそ(*^▽^*)高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。  初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。↓↓↓↓↓↓はじめに         私は中・高校生時代から ... 続きを読む

ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ

 

 

 

私は中・高校生時代から海外の「ファミリータイズ」「フルハウス」などのファミリードラマが好きでした。

他にも「フレンズ」「ジョーイ!」「スピンシティ」など、コメディが好きキラキラ

 

 

 

なのでドラマのような

仲のいい家族に憧れていました。

 

 

 

下矢印海外ドラマの中で大きくなった子供たちと親が日常でハグしているのがすごく新鮮で、いいな~って憧れていました。

うちではあり得なかったので!

 

ファミリータイズでアレックスがママにハグしてママの鼻がつぶれるというシーン。

(ひっ!アレックス似てなくてすみませんあせる

 

 

そしていつか自分に子供が生まれたら

絶対こうやって

大きくなってもハグするんだ!

と決めていました。

 

 

 

というわけで

 

現在実行中。

 

 

 

現実はこう下矢印

 

 

家の廊下を歩いてくる長男。

※↑ROCK ON!はまちがいですあせる正しくはLOCK ON!

 

長男をロックオン!

 

 

 

 

 

 

果たしてコレをハグと呼べるのだろうか?

 

現実ではハグというより腕を掴んで(考える隙をあたえないように)一瞬で逃げる。

これが私の精一杯の勇気滝汗

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

次男においては

もはや

ほぼ格闘技!

 

 

 

 

 

 

 

ドラマのようなハグはほど遠いのであった…(ため息DASH!

 

 

 

 

 

 

ちなみに息子たちも小学生の時にNHKの「サンダーマン」を観てから「アイ・カーリー」「ヴィクトリアス」とハマってました。

なつかしいなぁ

久々にいっしょに観たいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村