ようこそ(*^▽^*)

高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

Tシャツ カラーパレット Tシャツ カラーパレット Tシャツ

前回の記事の「まちがいさがし」ですが、やはりスマホの方には見づらかったようで難しかったですねあせる

今度やるときがあれば、もうちょっとわかりやすい間違いにしますあせる

答えにまちがいが10個ないよ~!というコメントもいただきました。

おそらく右下の赤い本のところの丸が色が同化していて気づかなかったのかもしれません。

文章にして10項目追記しましたので、そちらも参照してください。

 

 

 

 

 

最近のこと

 

 

 

なのに

 

17になった息子にはもう小さい子じゃないんだから

「なんで汚すの!」

と注意しなければいけない。

 

そんな固定観念から何度もそう言ってました。

 

でもある時…

 

週6日…次男は画塾で絵を描いているので(絵の具だけではなく、鉛筆なども使います)

汚れるのは当たり前か…

一応、上に作業着は来てるんですが、油断するとついてしまいます。

 

汚れるのを気にしてやっていたら、描くことに対してどんな気持ちで向かい合うことになる?

 

私も次男と同じ年頃の時に同じ境遇で絵を描いていましたが、汚れることより思ったように描けるかの方が気にしてました。

描くことに夢中だったんです。周りのみんなも同じだったと思います。

 

そんなことを思い出したら、汚れる汚れるってうるさく言うのはどうなんだろうって思って…

 

 

 

汚すこと=悪いこと

 

 

と次男に思わせてしまったことで、汚れると次男が自分を責めてイラつくことに気づきました。

ちょっと反省です汗汗

 

 

 

 

 

私の父親はわりとその辺はうまいことやってくれてました。

(次男の今回の件とはちょっと違いますが…)

私が汚すことで怒られたことはなく、母も「こら!」と怒るものの子どもはそんなものだと諦めてる感じでした。

 

自由に描いていいと椅子の一面を私に委ねてくれた時、

「おおおお~!」って

テンション上がりました。

 

この時の父に感謝ですキラキラ

 

 

 

 

虹 虹 虹 虹 虹

 

 

下矢印買ったよ~!とコメントいただきうれしいです!

皆さま、ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

このブログのフォロワーさん募集中!

 

 

下差しTwitterもやってます

 

 

下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村