最近出かけることが多いうえに、行った先々がブログに書きたい!と思うことばかりなので、ついついルポばかり続いていますがお許しください。

 

ここらで一旦出かける予定はなくなったので、これが今月は最後だと思います。

 

ムーミンバレーは正直侮っていたのですが、想像以上によかったので…!

 

 

 

アラフィフ友達3人で行ってきました!

 

行った日は

一日中朝から夜まで雨が降った今週の月曜日。

みんな働いているので、日程を変えるのは困難あせる

じゃあ、行っちゃいますか!!

友達が車を出してくれると言うので朝9時半に新宿で待ち合わせし、関越自動車道に乗るも雨がすごくて前の車の水しぶきで真っ白!

 

 

 

ぜんぜん止まない。傘

 

新宿出た時よりむしろ強いフリになってる汗汗汗

 

 

でも来たからには行きますよ。

飯能なんてめったに来れない!

 

入り口には色とりどりの傘の道がグラデーションカラーで続いていく。

 

駐車場から入場口までは10分ほど歩きます。

 

途中にはメッツァビレッジといって無料で楽しめる施設があります。

(体験や購入は有料です)

 

レストラン、雑貨屋、ワークショップ、スタバなど入場口にたどり着くまでの道を飽きさせません。

 

 

宮沢湖。

自然を満喫。

雨だけど、それがまた雰囲気が出てる。

 

 

 

 

 

 

 

途中にこんなスポットも。

スナフキンが釣りしてそう。

 

後ろに2本のワイヤーがあります。

この日は雨で休止でしたが

晴れている日はジップラインが楽しめるそうです。

晴れていたら絶対やりたい!

湖の上を滑れるなんてこんな機会めったにない!

 

 

 

やっと入口へ。

 

並ばず買えて入場料は大人1500円でした。

 

 

もうお昼近くだったので、お腹がすいた私たちはパーク内のレストランへ。

 

この雨だから

ガラガラにすいていると思いきや!

 

なんと45分待ち!

 

スマホに登録して順番が来そうになったら呼び出されるシステム。

あと何組です。と表示もされます。

45分時間をつぶすのにレストランに併設されているムーミンの展示を見ることに。

 

 


 

 

 

 

ニョロニョロ〜

好きだ〜

 

 

 

 

色も形もキャラクターもかわいくて癒されます。

 

ちょうど見終わる頃に呼び出されレストランへ。

 

 

イケアのようにトレーを持ってカウンター越しに注文し、会計するシステム。

食事と飲み物でだいたい2000円弱くらい。

 

 

 

食べ終わって、ムーミンハウスを見学しに行こうとすると早くても17時くらいになってしまうらしく断念。

この雨でそんな順待ちがいるなら晴れた日は開園と同時にチケット買わないとだめなのだろうか??

 

ムーミンハウスさすが人気です。

今回は残念ですが、

次回来た時に楽しみにとっておきます。

 

 

 

他にもお土産や室内のアトラクションを一つ見て

 

カフェで休憩。

 

飲み物はアラビアのマグに淹れてくれます。

種類がいっぱいあって楽しい。

 

うんうん、なんか北欧っぽい感じ。

残念ながら青いケーキはミントではありませんでした。

 

コーヒーの砂糖がわたあめ…うずまきキャンディ

 

あっという間に5時くらいになってしまったので、帰路に着くことに。

 

雨は最後までザーザー降ってました汗汗汗

 

長靴に穴が空いていた私は長靴の中が濡れていましたが、さほど気にならないくらい楽しんでました。

 

最後にムーミンママに別れを告げ、スナフキンと記念撮影。

 

 

 

 

友達がスナフキンに

「いっぱい買ったね」

と言われてました。笑。

 

まだやり残したことがあるので、(雨でジップラインと、おさびし山見れなかった)いつかリベンジしたい。

 

 

雨がすごくて外の風景をあまり撮影できなかったのですが、湖の自然そのままとムーミンの世界が調和しててよかったです。サイン表示も景観を考えてのことか最低限しかなく、こだわりを感じました。

自然を取り入れていることで、レジャーランドや遊園地の作り物感をあまり感じず予想外によかったです!

これは都会では再現できない、すてきな世界でした。

 

 

 

晴れの日の顔も見てみたい。

 

 

そしてお土産たち下矢印

アラビアの食器がかわいくて欲しかったのですが、高くて買えませんでしたあせるあせる

 

 

次は

晴れた日にリベンジしたい。

 

帰りの車の中は、健康診断受けた?とか、がん検診行ったほうがいいよ。とか、ポリープ見つかったよ。などの病気の話やあの名前なんだっけ?とか…アラフィフならではの話で盛り上がってましたあせる

 

 

 

 

 

 

このブログのフォロワーさん募集中!

 

 

下差しTwitterもやってます

 

 

下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村