ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま晴れくもり雨

 

 

インスタにすでにあげたものなので

もうコレ見たわ!

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時はすっ飛ばしてくださいランニングDASH!ランニングDASH!

 

 

 

 

 

外の気温まで知らんがな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

なぜ私に聞く?

まぁちょっとうれしいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶 お茶 お茶 お茶 お茶

前回の記事に書いた漢方のお茶が結構イケてたので、1週間も経たないうちに、またKAMPO煎専茶(浅草)まで行ってきました。

 

次男に炎症起こしているニキビや皮膚炎に効くという

清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)

を買いました。

前回に行った時に3回分買って飲んでみたのですが、わりと飲める!ということだったので今回は10パック入りの大袋を購入。

お店の人曰く「コレすごく効くみたいなんですが、すごい苦いんです。私は飲めませんあせる」と。

どうやらお店の中でいちばん苦いらしい。

 

 

 

私は普段、貧血、顔色が悪い、むくみが気になるのでお店の人に聞いたところ

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)

を勧められました。

前回お試しに買って飲んでいたので、味は確認済み。

甘みがあって飲みやすいです。

なのでコレも大袋で「買い」です。

 

 

あと花粉症の予兆がそろそろ…

今年は大量に飛ぶと聞いてます。

昨日あたり耳の中が痒くてあせるあせる

花粉症に効くのもあるんですか?

と聞いたところ…

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)

が症状が出てから飲んでも効きます。

と言われました。

これは効き目がすぐ出るらしいので、症状が出た時に飲めばいいみたいです。

お試しに3つほどバラで購入。

 

 

 

右上の防風通聖散料(ぼうふうつうしょうさんりょう)

は友達に頼まれて買ってきました。

これはダイエットや便秘にいいとか。

 

 

通常300ccで1回分なのですが、

400ccで作って2回に分けて朝晩飲んでもいいそうです。

 

 

レンチンだしティーバッグだし

淹れるのは簡単!

 

 

私はこのように耐熱の計量カップに水400ccを入れて電子レンジで6分ほどチンします。

余裕があれば水にティーバッグを10分浸してからレンチンします。

(細かいコツはお茶の入れ方の用紙を購入時にくれるので参考にしてください)

 

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)

 

 

よし!

 

血を増やすぞ!

 

 

 

2月15日(金)に3巻が発売されます!

 

 

 

 

1巻2巻もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村