ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 
叫び 叫び 叫び 叫び 叫び
 
 
もうそろそろ高校の受験シーズンでしょうか。
 
 
う~~ん
 
はっきりは憶えてないのですが汗
 
 
長男は下手に声かけできない感じでした。
 
今となっては模擬のランクの段階がどこまであったのかうろ覚えです。
 
 
そしてこのころの長男は
反抗期真っ只中。
何か言ったところでケンカになるし、お互いにいいことないので距離を置いて特に声かけはしてませんでした。
 
 
 
結局、家で勉強する姿は見られず、塾(個人~少人数塾)に行った時しか勉強してないようでした。
 
 
 
 
勉強に取りかかるまでの前置きが
長い!長い!
 
次男に声かけはけっこう厳しいこと言ってたかもしれません。
冷静なトーンで
「(塾に)行かなくていいよ」
「そんな気持ちで塾に行くなら、ムダになるから(塾を)やめてもらっていいよ」
と言うと、負けず嫌いの性格には効くのか「やめるわけないじゃん!」と
「できるし!」みたいなノリでスイッチが入ってました。
 
 
上のようなことは長男には口が裂けても言いませんでした。
(言えませんでした)
次男とは違って、たぶんヤル気を喪失する方向へ行ってしまうので。
 
 
 
まぁ結局トータルすると次男も家ではあまり勉強せず、主に塾で勉強でした。
「家だと全くやる気が出ない。塾で尻を叩かれながらじゃないとできない。」
とよく言ってました。MAZOか…汗汗汗
 
 
 
 
ぜんぜん質問の答えとしてお役に立てない内容でお恥ずかしいのですが、こんな親子もいるってことであせる
見事に役に立たない内容で本当にすみません。
 
正直言うと、
どういう声かけしたら
子どもが動くのか我が子の場合を知りたいところです…
 
 
また来年(大学)受験がやってくる…
 
 
こないだ高校受験やったばかりなのに汗
 
 
 
 
 

次男作LINEスタンプ。

恵まれない次男に愛の手をハート

 

  

フォロワーさん募集中!

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村