ようこそ(*^▽^*)

高2&専門学校1年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

 

本 本 本 本 本

 

 

 

先日たまたま観ていた

「マツコの知らない世界」

 

 

懐かしい絵本が紹介されていました。

 

「しろくまちゃんのホットケーキ」

 

次男と番組を観ていて

あ~これこれ!懐かしい!と話していました。

 

 

 

あんまりにも次男が番組で紹介される絵本をみて

なつかしいなつかしい言うもんだから…

 

 

引っ張り出して来てみた汗

 

 

 

特に気に入っていたものをとっておいたのですが、他にもおしいれのぼうけんがあります。

入れ忘れた!

 

長男と次男が小さい頃、たぶんこの本をいちばん読んであげだ気がします。

男子のワクワク心を揺さぶるんでしょうか。

 

 

そして「だめよ、デイビッド!」

こちらも男の子の心をくすぐるようで、デイビッドがやらかすたびにめっちゃウケてました。

とくに見開きのドアップでデイビッドが「あること」をするシーンは次男は今でもおぼえてました。

 

 

私も大好きだったのはバムケロシリーズ。

これを読んで私は絵本作家に憧れました。

ケロちゃんがかわいくて息子たちも大好きでした。

ケロちゃんのコレ↓作らされました。

 

 

 

バムケロシリーズは絵が細かいので、見応えがあります。

子どもに読み聞かせながら「おっと、こんなとこに〇〇があるね!」など、いろんな発見があり、親子で会話が楽しめる本だと思います。読みながら絵を見入ってしまうので1冊最後まで読むのに時間がかかりますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次男が大好きだった工藤ノリコさんの

「ピヨピヨスーパーマーケット」

 

 

↑これもヒヨコたちがスーパーの中でかくれんぼしたり、勝手に食べたいものをカゴに入れたり…やりたい放題なんですが、それが子ども心をくすぐるようです。

 

 

 

 

それから

これは大人になってからも

楽しめるイチオシの本乙女のトキメキ

久々に開いたけどやっぱすごいなぁ。

 

にたものランドにたものランド
1,836円
Amazon

 

 

 

 

 

何がスゴイかって

 

 

 

 

これは本の中のある1ページなんですが、

よく見てください!

 

 

色々な日用品でできてるんです。

私が指摘したところはほんの一部で、まだまだ色々な雑貨が隠されています。

 

手袋をソファにしたり、ピスタチオをチューリップにする発想がすごいです!

 

この本を見たとき、ため息しか出ませんでした。

 

何回も見過ぎて本が傷んできているのでもう1冊買ってしまいました。

 

次男も久々に開いて

「スゲ~~!」

の一言。

 

大きくなった今、こういうものを作る大変さがわかるだけに、今見たときのほうが本当にすごいな~と感じると思います。

この本に出ている世界はジョーン・スタイナーさんという作家さんが人に言うのは恥ずかしいくらいの時間をかけて、CGやパソコンは一切使わず作った世界だそうです。ほんとうに職人さん!

 

 

他にもダイナミックなアングルの汽車があったり、

照明が反射してしまいましたあせる

見づらくてすみません。

 

 

本の中から「見つける」という点では

「ウォーリーをさがせ」や

「ミッケ!」に似ているかもしれません。

 

けれどこの本の中の発見は作家さんの想像力も反映されているので、見つけたときの

「なるほど~!」

そんな見方もあったんだ!

というプラスアルファを発見できます。

 

 

うまく説明できませんがあせる

ただ見つけて終わりじゃないおトク感があります。

 

 

熱く語ってしまいましたが、

私のナンバーワンです。

 

 

前回の長男&次男が小説を読み始めたという記事のコメントに

「まるさんはどんな本を読みますか?」

という質問がありました。

 

私はめったに小説は読まないんです。

とくに今はぜんぜん読んでいません。

昔は「アルジャーノンに花束を」とか

「24人のビリーミリガン」

「ライ麦畑でつかまえて」

など読んでいました。

 

あとはもっぱら雑学や心理学の本が好きで、本屋で立ち読みしまくってました。

たぶん手っ取り早くかいつまんで読めるものが好きだったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

次男作LINEスタンプ。

恵まれない次男に愛の手をハート