長男がまだ赤ちゃんの頃に

 

私がよくみた

 

 

うなされる夢。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

赤ちゃんの長男が

昼寝しているうちに会社に行って仕事をするが、

夕方になって

 

 

はっ!

 

 

と気づく。

 

 

そういえば寝ている長男を置いて来たんだった!

 

 

 

 

なぜか長男が赤ちゃんの頃は上矢印この夢ばっかり見てました。

 

この頃の私は自覚が

なかったものの

完全に今でいう

「ワンオペ育児」状態でした。

ひとりめの子どもだったし、知らないうちに育児に対してかなりのプレッシャーがかかっていたのかもしれません。

(次男の時はこの夢はまったく見なかった)

 

 

 

 

そして

実際はこの時期は働いてないんです。

 

 

 

その頃

義母の要望で

 

子ども達が義務教育の間はおかあさんは働かない方がいい。

子育てに専念すべき。

とことあるごとに言われていました。

 

 

なので、私もまぁ自分の親も私が中学生くらいまでは働いてなかったし、そんなものか〜と思い

子どもが中学まではPTAや役員ざんまいしながら専業主婦でいました。

 

 

 

今の時代、専業主婦でいろ。

なんて言われたらめちゃくちゃ反論されそうですよね(笑)

 

私も今だったらガン無視して働いていたと思います。

 

幼稚園くらいまではお金はそんなにかからなかったけど、小学校、中学校と習い事や塾でお金が出て行く一方。

 

 

 

タイムスリップできるなら

あの頃の私に言いたい!

 

こう言いたいが、実際専業主婦でいたことで子どもたちと過ごせた時間はあったことも事実。

 

やり直せるなら、週2〜3日くらいで働いて、節約してもうちょっと貯蓄しとけばよかった…

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

私自身が子どもの頃によく見た

 

うなされていた夢…

 

 

なにかに追いかけられる夢。

 

 

 

ゴジラだったり、仮面ライダーのショッカーだったり。

戦争中で兵隊に追いかけられたり。

完全にテレビで観たものがそのまま夢になっているという…

 

 

 

 

ランニング ランニング ランニング ランニング おばけくん

 

読者になってやってもいいよ!

という方はこちらから下矢印

 

 

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

1,080円

Amazon

 

ナイフみたいにとがってら2 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ナイフみたいにとがってら2 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

1,080円

Amazon