前回の記事「まさかの2巻!書籍発売のお知らせ」をよんでくださった方、お祝いコメントや予約したよ~!などのメッセージありがとうございます!

 

あと少しだけ書籍の作業が残っておりますが、山場は越えました。みなさまのあたたかいお言葉をはげみに頑張ります。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

前々から友達が佃島の盆踊りに行こう!とゴリ押ししていたので、先日行ってきました。

 

佃島念仏踊りというのですが、ふだん私たちが行くような出店が出て、〇〇音頭といったを曲をかけて踊るような盆踊りではなく、昔ながらの盆踊りの伝統を守り、古風で素朴な味わいを残したシンプルな盆踊りでした。

 

むかしこの地域の川に流れ着いた多くの無縁仏を供養するための踊りです。

 

 

まぁ前置きはこれくらいにして、最寄駅は月島。

 

早めに行って腹ごしらえ。

とりあえず月島といえばもんじゃです!

 

もんじゃストリート

↓↓↓↓↓

 

「つくし」という店で食べました。

 

私の中の定番もんじゃは

「明太もちチーズ」

 

うん、やはり美味!

 

お次は「豚キムチもんじゃ」にベビースターラーメンをトッピング!

 

もんじゃはおこげが美味しい!

 

お腹が満たされたところで、盆踊り会場に移動。

 

 

途中民家の間に細い路地があり、この細い路地の中に地蔵尊があるという…

 

路地を入っていくと

 

こじんまり小さい手水舎。

 

写真は撮りませんでしたが、この奥に小さな地蔵尊がありました。一軒家の中にあるような感じで不思議な空間。

大きな大木が狭い地蔵尊の中にありました。

 

路地を抜けて反対側へ。

路地がちょっと谷中とか根津あたりの雰囲気に似てます。

 

抜けたとことは両側に一軒家。

なんともいえない不思議な感じ。

 

盆踊り会場まであと少し。

 

なにやらマンションに銭湯とかいてある不思議な建物発見。

 

マンションに銭湯の煙突が!

ざ、斬新!!

 

このあたりは不思議な光景です。

 

古いものと新しいものが混在している街。

 

手前は昔ながらの風景なのに後ろには近代的なタワーマンションが入り混じっているという…

 

ふだん見慣れない光景に興奮しました。

なんだか遠いところに旅に来ているような錯覚。

 

盆踊り会場に着くとアナウンスが。

「スマホで写真や動画撮らないでくださ~い!人にぶつかったりして危険で~す!」

 

というわけで、離れたところから1枚。

 

 

派手な飾り付けはなく、いたってシンプル。

 

まずは会場にあった精霊棚に手を合わせお焼香。

 

単調なリズムの太鼓の音と唄が始まり、少しづつ人が集まってきます。

 

 

気づけばたくさんの人が踊っていて、1時間ほど踊りました。

一緒に行った友達も汗だくで踊ってました。

 

地味な動きなのに結構な運動量だったらしく、汗が出るわ、足が疲れるわ…久々に運動したぞ!という気持ちに酔いしれました。

 

 

参加賞のタオルをいただきました。

 

 

 

私たちは妙に清々しい気分になり、

 

来年も行こう!と誓ったのでした。

 

 

 

 

夜景がきれいでした。(隅田川)

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日発売!予約受付中!