今回は月野家の話ではなく、液タブの話。

興味がないかたには退屈かもしれません。

ごめんなさいm(_ _ )mあせる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

液晶タブレット欲しいな〜と思いつつ早1年近く経ってしまいました。

 

持っている人に「どう?」「どう?」と聞いてはなかなか買わない月野。

 

購入になかなか踏み切れなかったのは大きさ。

 

液タブってほとんど大きいか小さいかの2択ですよね。

大きい方が老眼の私にはありがたいのですが、置くスペースがありません。13inchくらいのは小さいような気もするし…

 

Wacom MobileStudio Proで16インチが出ていますが(単独でも使えるやつですね)お高すぎて!

とても手が出ませんガーン

 

Wacom Cintiq Pro 16 が4/18に出ると聞いてたので待っていましたが、それでも18万↓

 

 

 

う〜ん、主婦の趣味の範囲にしてはちょっと高いなぁ。

というわけで、

 

13インチを購入

それでも高いけど、描き心地よさそげなのでこれに決定。

 

家に置いてみたら13インチにしといてよかった!

私はキーボードも使うので16にしていたら置けなかった!

 

 

こんな感じ。

キーボード5cmほど机からはみ出している汗

机が小さすぎるという説も汗

部屋が狭いから仕方ない汗

 

今まで線画まで紙に描いてスキャンしていましたが、原稿の消しゴムかけ、ごみ取り作業と色調補正が時間のロスになっていました。

スキャンしたそのままの画像↓↓↓

 

このゴミを色調補正で飛ばすと今度は全体的に線が細くなるので、また線を濃くする補正をかけて、その後ゴミをとる作業をしていました。

 

液タブで描くと、この作業がなくなるので早い!

でもおめめ疲れる目

 

というわけで、液タブ慣れしようと最近毎日のように更新してました。

 

 

 

こちら押すだけで応援していただいたことになります。

宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村/コミックエッセイ