私は子どもたちが小さい頃から小学5年生くらいまで、雨の日も大雪の日もほぼ毎日のように子どもたちに寝る前に読聞かせしていました。

 

 

 

 

子どもたちが本を好きになるようにと願いを込めて!!

 

 

 

 

「おしいれのぼうけん」読み聞かせ中。↓

 

読み聞かせというより、私のひとり芝居?

 

 

 

 

 

 

 

 

結果…

 

 

 

 

 

次男は本がきらいです。

漫画は読むけど…

 

そして長男は本も読むけど、9割以上は漫画です( ̄ー ̄;

 

なんだろう…

読んであげたから、自分で読むのが面倒くさくなってしまったのか…!?

 

 

 

読書の秋ということで、最近読んだ(私が)本を紹介したいと思います。

 

こちら本田久作さんの「江戸っ子しげぞう」

 

 

 

今年の初め、たまたま友達に誘われて浅草に落語を見に行ったのですが、そのときの脚本を本田久作さんが担当していました。

その本田さんが書いた江戸っ子「しげぞう」です。

 

 

内容的には小学校中学年向きですが、おとなが読んでも面白い!!

これは一気に読んでしまいました。

 

江戸っ子かっこいい!

そして笑いあり、涙あり。

読んだ後じわーーーーっと心が温まる本です。

わが子がしげぞうのような子に育ってほしい…(iДi)

しげぞうのおっかさんを思う気持ちが切ないです。

 

学校の日常のことも描かれているので、こどもが読んだら何かしら感じる事があるだろうと思います。

 

イラストも多摩美グラフィック出身の杉﨑貴史さんという方が描いているのですが、かわいいし、見やすいし、勉強になります!!

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

こちら押すだけで応援していただいたことになります。

宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村/コミックエッセイ

 

ついでにこちらも

宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村/子育て

 

 

 

あかりんご様のブログ

プニッと押してねドキドキ