ようこそ(*^▽^*)
高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。



初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓
はじめに




□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


1

先日、ニュースで大学入試における英語の民間試験が延期になったと聞いてホッとしました。
 
 2
×ヒアリング→⚪︎リスニングだそうです
すみません

次男は実技試験もある大学受験なので、ふだんは実技に力を入れています。

ただでさえ現役生は実技の試験で経験値が浪人生に比べて圧倒的に足りないので不利。



実技が浪人生に追いつくには、時間が足りない!
時間のある限り実技に注ぎたい!


まちがって現役合格できても、入学してから技術が足りなかったら劣等感抱えたまま大学生活送るのもつらいから。(だいたい実技ができなければ本末転倒です





 でも来年度から試験傾向が変わると聞き、浪人したらそっちの対策にも追われることになるのでパニック状態になりかけていました。

浪人したら、現在の高3にとってはかなりの圧。
なので何が何でも現役合格しなければ!
というプレッシャーで学校を休んでしまうくらい、体調にも変化が現れているところでした。




あれもこれもって…

目指したいところ(実技)に集中して
全力を注げるのはいつなのか…





まだまだ課題は山積みですが 
民間試験が延期されたことで少しホッとしました。




今年は一般入試を避けて推薦入学希望が多かったのかもしれませんね。
推薦だと希望の学部がなかったりして、妥協して入学する子たちも多いんだろうと思います。
入試の情報に振り回されて、希望するところを目指せないのも何だか腑に落ちないですね…
日本もアメリカのように入学はウェルカムだけど卒業を厳しくしてくれた方がいいなぁ。





□■*:;;;:*□■*:;;;:*■



このブログのフォロワーさん募集中!
 登録するとLINEで更新通知が行くので便利!

line_button











下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。