ようこそ(*^▽^*)
高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。



初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓
はじめに

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


じわじわと影が近づいてる感じは
あったのだけど

それは突然やって来た。 


gojuukata 1

8年前くらいにも同じようなことがありました。

あの頃は40代前半だったので四十肩と呼ぶのだろうか。

今回は50代なので五十肩??

え?60代は六十肩?

でもそんなの聞いたことない

あ、またどうでもいい方向へ思考がそれる(笑)


ss
脇締めて、腕が肩より上に上がらないようにしないと


常時痛いわけではなく、ふとした動作の瞬間に
「いだだ!」
ってなります。


ここ最近、めっきり冷え込んだ上に気圧の変化で肩首がガチガチになってました。
生理だったのでホットヨガも1週間お休みしていました。
それに加え仕事で重たいものを持って肩より上にあげたりすることが多かったので、
あ〜〜やっちゃったなぁ…
という感じです。



調べると痛みをやわらげるエクササイズが結構出て来ますね。


やっぱりストレッチは大事。


30代くらいまでは何も考えずいられたのに40半ば過ぎたあたりから体が今までとは違うと感じました。50代になってからは自分でメンテナンスや運動しないと「これはヤバい!意識して運動しないと生活に支障をきたすのでは!?」と危機感を感じています。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■




そういえば、母が某大手有名ショッピングセンター内でメディカルプラザと名乗る仮設場所での無料電気治療にハマってます。
ある一定の期間、そのショッピングセンターで高齢者たちを中心に無料で電器治療体験をさせているのですが、おそらく最終日に車1台買えるくらいの値段でその治療器を売るようです。



すでに100人くらいの体験者がその電気治療器を購入したいと言ってるらしいのですが、(母の話ではその主催者が言っていたらしい)どうみても私から見るとあやしい。
ネットで調べるとわんさかその被害や商法の注意を促す情報が出て来るのですが、お年寄りはネットで調べることもあまりないので、疑ってるどころか信じきっている様子。
母には「絶対に買わないように。」と話して「買わないよ〜」とは言ってはいますが、毎日「膝が良くなって来た。毎日通わないと怒られちゃう」と言っては嬉しそうに通っているのが怖いです…


司会もこれがまたお年寄りの心をつかむようなジョークを交えたトークでうまいんです

万が一買いたいと言い出した時は何としてでも阻止せねば…

以前30万円もする体を温める機械も買わされたことがあるので(結局押し入れに眠っている)要注意です




□■*:;;;:*□■*:;;;:*■





このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。