前回の記事にコメントありがとうございました。
名古屋の個人営業の店でモーニングがすごい!という話は聞いたことがあります。
モーニングが豪華なお店がテレビに出ていて、「よく潰れないな…!」と番組内でも心配されていました。
お店のおばちゃん曰く「みんなが喜ぶ顔が見れるし、食材もお客さんが持ってきてくれる」って言っていたような…喜んでくれると活力になりますよね!



.。o○o。.★.。o○o。.☆



話は変わり



以前こちらの記事に母が大手ショッピングセンターの仮設コーナーで
無料の電気治療体験にはまっていると書きました。







「家族や友人をどんどん連れて来てほしい。たくさん来てくれると今の場所で期間を延長して無料体験が長期間できるようになる。」
などと言われたらしく、私も母に誘われ1度連れて行かれました。



会場には20人くらい座っていて、混雑しているときは次の回を待ちます。

ふらせぼのコピー


ふらせぼのコピー2



ふらせぼのコピー2


※プラシーボ効果とは思い込みによって病気やケガがよくなるってやつです。




電気を流している時間、司会者みたいな人がマイクを持って色々笑いを交えながらトークをしていました。

「肩こりがよくなった」

まぁ電気治療だから多少血行が良くなるのかもしれないけど…




「血圧が下がった」
「認知症が良くなった人もいる」
「歩けない人が歩けるようになった」
などなど




なんか胡散臭い!



でもこの電気治療の常連の人たちは最前列でにこにこ頷きながら聞いている。



「この電気治療は毎日やらないと効果がない。
毎日続けないと!間が空いたらダメです!
そして健康でいてほしい大事な家族には、ぜひこのことを教えてあげて、ここに連れてきてあげてください。」


勧誘してる!
ますます胡散臭い!




だがみんな喜んでる
ふらせぼのコピー


司会者が観客のハートを掴んでいる…


結局この電気治療会場は12月の中旬まで続き、最後は希望者にこの治療器を1台100万円で売って解散。中には1人で2〜3台買った人もいるようで…

この業者は会場を去る間際に値段を公表し、短い期間に購入を決めさせることで冷静な判断をさせないようにしたり、家族から何か言われないうちに決断させようという魂胆が感じられました。


うちの母も「分割払いができるみたい」「購入を決めた人は娘が買いなよって言ってくれていた」と言うので本当は欲しかったんだろうな〜と思いました。

でもネットで調べる限りはどうみてもあやしいし、被害にあった人も多くいたので、その情報を母に何度か伝えてハマらないように話していました。

おかげで購入には至らずすみましたが 







以上
我が家の体験談と個人的な意見でした。




.。o○.。o○.。o○.。o○





このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。


ようこそ(*^▽^*)
高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。