メリークリスマス!

年賀状書き終わった〜〜〜!!
今年はメールやLINEで連絡取れそうな人には今年で年賀状終わりにします!
と告知いたしました。
普段から連絡取り合ってる人にはもうLINEで「今年からやめるね」って連絡済み。
昔は50枚くらい出していたのに今は10枚…
来年からは一桁になる予定。
残るはもう年配の親戚くらいだなぁ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


インフルや溶連菌が流行り出したみたいですね…



口内環境のコピー



っs


起きてすぐに歯を磨くことで、10倍のインフルエンザ風邪予防になると聞きました。

インフルエンザや風邪のウイルスが人の細胞に入って増えるときに、ある酵素が関与するらしいのですが、その酵素は口の中の細菌から作り出されるので酵素が増える前に細菌を洗い流すと良いらしいのです。


口内環境のコピー2


そもそもインフルエンザワクチンも小学校の時(?)集団接種で受けて以来受けてませんが、かかったことがないです。

かかりにくい体質とかあるのかな?

体温か高いからかな?


それとも…

っっっsのコピー

長男インフル歴→A型を小学校の時に1回。
注射が本当に大っ嫌いだったためワクチンも2回くらいしか打ったことがないような気がする。
高校受験期も気休めでR-1を飲んで乗り切った。





っっっs

インフル歴→A型とB型を1回づつ。
なぜかワクチンを打った年にかかるという…
それ以来打つのをやめた。

今までどんなに人混みであろうとマスク大っ嫌いで咳が出る時以外は予防ではマスクをつけなかった次男。さすがに今年は気合が入っているのでマスク着用で満員電車に乗ってます。
ワクチンはやはり受けないと言って、なんかヨーグルトや納豆やらキムチ、マヌカハニーやら気休めに食べております。




今日はクリスマスイブですね!

IMG_1260
我が家のなめこサンタ。
なぜかハンマー持っています。
よいこにはプレゼント。悪い子にはこのハンマーが炸裂…!
ではなくて!
元々は大黒天なめこだったものをサンタ仕様にしています。
前に母の日に長男がプレゼントしてくれたやつです!




今日はクリスマスだけど、みんなでお祝いすることもなく通常運転です。
ケーキくらいはホールじゃないやつ買ってこようかな…
たぶんクリスマス感のないケーキだけど。


みなさま、よいクリスマスを!


.。o○o。.★.。o○o。.☆


最近カマタミワさんが更新した記事を読んでいたら

 


なんか歯の形したポーチのネタが…!

あの忘年会の当日、会場で小さなショルダーバッグに老眼鏡と名刺だけ入れて行動しようと思っていたので、かさばらない名刺入れを出かける直前に探していたのですが、家中探してもあのポーチしかなくて…
「いやいやいや、歯はどうなんだ?初対面でこれから出して挨拶したらちょっと印象的にはどうなの?気持ち悪い!って引かれちゃうかも」と思いながらも、でも他に代用できるものがない
輪ゴムで束ねるよりマシか…というわけでアレを持って行きました…


結局はクロークで財布は預けられなかったので、大きめバッグで行動しました。
なので、いつも使ってる名刺入れで持って行ってもよかったという…
(もう歯のポーチしか持って行ってなかったのでアウトでしたが

IMG_1258

この歯のポーチは前に上野の科学博物館で開催中のミイラ展を観に行った時に
博物館のお土産グッズ売り場(常設展のある館)にあった人体解剖模型ポーチのガシャポンで出たやつ。








☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。