ようこそ(*^▽^*)
高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。



初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓
はじめに

.。o○o。.★.。o○o。.☆


みなさま
メリークリスマス!


kurisumasuのコピー
kurisumasuのコピー2

こんなにもケーキを求める人が!?
自分もその中のひとりですが


人が多すぎてショーケースが見えないし、何が売っているのかももうよくわからない状態。
もうなんでもいいや!と適当にショーケース前の人だかりに並ぶも「すみません!ここは最後尾じゃないんです。あちらに…」と言われ階段の方へ案内され、しばし並ぶも進む気配なし。



もう買うのやめました。


kurisumasuのコピー3



結局、ケーキはスーパーでスポンジと生クリームと桃缶、クッキークランチを買ってあとは自宅にあったナッツの残りものを使って作りました。
生クリームに紅茶パウダー入っていて、桃缶はスポンジの間に挟んであります。
カラメル状の砂糖を糸のようにしたものを乗せたかったけど失敗。
(ちゃんと作り方を見ようよ。と自分で突っ込みました)


IMG_1274

奮発して脂肪分高い生クリーム使ったらポソポソ気味になってしまった。
いつもにしとけばよかった…あとは泡だてすぎた!?
小さいことは気にしない!


なんか…こう
土の上に木の実がばらまかれてるかんじのケーキになってしまった。



「腐葉土ケーキ」

私は心の中で命名した。




この日、平日だったのでレア父は仕事だし、長男は相変わらずどっか出かけてしまうし、次男が冬期講習で午後7時過ぎに帰宅。
いつもどおり次男はランニングに行き、その間に次男のご飯を支度しサラダとイカ缶詰使用のペペロン、朝の残りの蕪のスープ。通常通りの夜ご飯でした。

来年からクリスマスは時期をずらしてやろう。
チキンとケーキがあればよし!
(自分が食べたいだけ

クリスマス時期はイチゴもばか高いですよね!

ケーキにイチゴ使おうと思ったら最低でも500円、店によっては980円!


ああ、お正月も高いんですよね…
スーパーで100円代で売っていたかまぼこがなぜか正月時期には消失し、1000円くらいのかまぼこが出現するという謎の現象。いつもの売ってくれ!!

お正月は数の子も高くなるのでいつも早めに買ってます。


あ、話が逸れた。




で、今日の朝。
kurisumasuのコピー4


私の高3もそうだったよ!次男!

私が受験生の頃、予備校から帰ったらもう10時頃で、私の分のチキンと切り分けられたケーキが寂しくラップに包まれて置いてあったよ…





.。o○o。.★.。o○o。.☆





クリスマス関連記事いっぱいあった。
読み返すと、懐かしいな〜!
成長しとらん!


幼少編
 






小学校の時のエピソード




4年前のクリスマス。
この頃からすでに家族 バラバラになっていた



こちらは3年前




こちらも3年前。
次男が高校受験だった時
やってること今と変わってないのがこわい




2年前
この時もあめ細工失敗してる