先日、大寒波がやって来た日、ブロ友のあぽりさんと都内の神社&お寺巡りに行って来ました。

その様子はほぼほぼあぽりさんが全3話に渡って
書いてくれましたので…こちらを!



ちょ!
あぽりさんの記事、
私めっちゃ最強になってますね!笑


にく

こんなかんじでしょうか(笑)


いやいやありますよ、更年期。
ホットフラッシュの症状はでていませんが、
内臓支える筋肉が落ちているのですぐ内臓下がってくるし、
老眼に白髪、歯がもろくなるなどキリがない


寒さは少年野球のお茶当番で鍛えられましたが、
体は正直。
めっちゃ冷え性です!



暑いのとか寒いのとかあまり考えないようにしてます。
夏は厚着、冬は薄着というよくわからないスタイル。
室内に入った時の温度変化に耐えるためだと私は思ってる
moto 2
自分をごまかしている説ある。

ある意味修行。




そんな寒さの中(寒くない、寒くない!)
まずは新橋駅からすぐのあぽりさんが行きたがっていた
烏森神社へ。

IMG_1810

両脇に普通に呑み屋があるよ!

いかにも新橋チック!


きっと神様もたまにここで呑むのだろう…


お次はここから歩いて15分くらいのところに
愛宕神社があるというのでグーグル見ながら
グルグルしました。

まわ


無事
愛宕神社到着。


なんというインパクト大な階段!

IMG_1818

これ写真じゃ伝え切れない

本当にすごいんです!

実際は見た瞬間「おお〜!」てなります。
IMG_1816

なぬ!
出世の石段!?

それ聞いたらみんな上るよね。

結構な高さでしたよ。
途中からひ〜ひ〜言いながら上る私。
しかし途中で休んでたら転げ落ちそうだったので上り続けました。

高所恐怖症だというあぽりさん。

上るのめっちゃ早かった…!笑




上から見たらこれまた恐怖。
高所恐怖症の人には修行です。

IMG_1819

愛宕神社で気になったのはこの木の穴。

IMG_1824


IMG_1824

なんか出て来た!笑!
※合成です






参拝して、御朱印をいただき、

この後は歩いて

大門や御成門近くの
増上寺へ!


もちろんグーグルマップでグルグルしながらね!



IMG_1832


増上寺。

とにかく大きい!

広い!



あぽりさんが増上寺で写経をやりたかったことがあったけどできなかった。

というので習字は苦手な私ですが、やってみました。


写経といっても「南無阿弥陀物」の文字だけ。
しかも下書きがあるではないか!



IMG_1875


親切な!
ありがたや〜〜!


最終的には私の得意技、
2度書き(でしたっけ?)で
枠の中を塗りました。
結果オーライ人間なので、小学校の時もいつもこっそり2度書きしてました。
よいこはマネしないでね!


この後、大門駅に向かいながらお昼を食べ、
肉です!肉!


IMG_1838のコピー

あぽりさんとランチやお茶する時はほぼ直感で入っているので、店で迷うことがない気がする。


肉のランチをやわらかいやわらかいと二人で噛みしめ、つぶやきながら店をあとにしました。





大門駅から大江戸線に乗り赤坂見附に移動。

最後に
豊川稲荷東京別院。
IMG_1841




あぽりさんが神社やお寺に詳しくていろいろ案内してくれたおかげで、楽しかったです!
豆知識もいっぱいありました。

あぽりさんガイドの神社&お寺ツアー。

思えばなんという贅沢な…!

本当にありがとうございました。

また連れっていってください!







あぽりさんのブログはこちら


このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。