ようこそ(*^▽^*)
社会人1年目&浪人1年目の息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。



初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓
はじめに


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ライブドアブロガーのお友達あきばさやかさんが 
「ナイフみたいにとがってら4」を読んでくれました。

褒めてくれているのでぜひ読んでください!笑
 



あきばさんには2歳の息子さん(おっくん)がいるのですが、最近すんなりお風呂に入ってくれることが減って困っているということで、「ナイフみたいに〜4」にあったエピソードを試してくれました。


おっくんの反応がかわい過ぎる

あきばさんが描いたおっくんと月野兄弟のコラボイラストがかわい過ぎる




他にもお風呂に入れるのにあれこれやっていたことを枯れた脳みそで一生懸命思い出してみました。



覚えているのは
子どもは飽きっぽい。
ということ。
いや…うちの子だけかもしれないけど
    



一生懸命作っても翌日には見向きもしなかったりするので、がっかりしてしまいます。

なので

片手間に簡単にできる細工くらいでちょうど良いのです。


ふろ作戦のコピー



とにかく
いろんなもので釣る。
水風船とか氷とか…身の回りを振り返って入れたら楽しそうなもの探してみる。


ふろ作戦のコピー2

宅急便などで梱包材として入っているプチプチ。

つぶして遊ぶこともありますが、それに飽きていたらお風呂の中に入れて遊んでください。
(遊び方は自分次第!)





それから以前インスタで紹介したオブラートを使った浮かび上がる文字。

福山雅治さん主演のドラマ「ガリレオ」に出てくるトリックです。
それをみて真似しました。
ふろ作戦のコピー3

ああ、懐かしい…

あの手この手を使ってなんとか入れていた時期もありましたが、
時が来れば子どもも先を考えて行動できるようになります。

いつのまにか自分で髪も顔も洗えるし、お風呂を洗ってお湯をためることもできる。



ほんとうに、いつのまにか…



一生できなかったらどうしようなんて思っていた頃もあったのに





というわけで
ぜひ新刊読んでみてください!
あきばさんとおっくんも出てきます!






最初から読むと近所のおばちゃんの気持ちになれます。(たぶん)






このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。