今回はマニアックな内容ですみません
前回抜歯した話のその後。


みなさんの体験談やコメント参考にさせていただきます〜!
インプラントとブリッジ。
どちらもメリット、デメリットがあって悩ましいですよね



.。o○o。.★.。o○o。.☆


タイトル

「血餅に振り回される」

え?

血餅?

ちもち?
けつもち?

なにそれ?って思う方もいらっしゃるかもしれません。

私もなんだか知りませんでした。


ち

赤いゼリー???

ばい菌が入らないようにするための薬みたいなものを入れてくれたのかな?

と深く考えずに帰宅しました。


っっs


なんの薬だろうと調べてみたら

「血餅」(けっぺい)

早い話が血の塊でした。

血餅は傷の治りを早くする役割があり、傷を保護するのに重要な役割があります。
抜歯後数日間は取れやすいので注意。

血餅が取れてしまうとドライソケットといって抜いた穴がむき出しになり、炎症を起こしたり痛みが出たりするそうです。



いずれは取れていいものかと思ったので、麻酔がきれてから普通にご飯食べてしまったよ!
食べカス(米粒)が入り込みかけて取りました。
これはおかゆとかスープとかでないときびしいなぁ
血餅のコピー


飲み込むという行為が
単純ではないことを知る。



しばらくはこの血餅を守るためにおかゆとスープメインでがんばろう。





ブログを書きつつ
ちょっと気になって血餅を確認。
 今気づいたのですが
血餅が今度は白くなっている!?

ぶよぶよ質感は 変わってないのに色が白くなっている。


しろ


赤から白になり、1週間から十日程度でなくなってくるみたいですね。

今はこのぶよぶよのわらび餅みたいな物体を受け入れるしかないのね…





このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。