ようこそ(*^▽^*)
社会人1年目(一人暮らし中)&浪人1年目の息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。
長男はただいま一人暮らし中。



初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓
はじめに

.。o○o。.★.。o○o。.☆

今年は夏休みが短いそうですが、宿題も少なくなったと聞きました。

子供たちにとって宿題少ないのはうれしいけど、夏休みが短いのはちょっと悲しいですね

 
夏休みの宿題
今はもうこのワードに
苦しむことはなくなりました。


しかし昔はたいへんでした。



長男も次男もだいたい最後に
めんどくさい宿題を残しておくので

始業式間際に泣くはめに…

ほんと毎年凝りませんでした。 

なぜ学習しない



特に次男の「読書感想文」に
対する拒否感が半端なかった。

db352ac8
 ↑ 過去記事より抜粋(イラスト)





これまでにこのブログでも
2回ほどそのことについて書いています。






過去記事を読んでいただければわかりますが、
毎回泣くわ、暴れるわで
私も夏の終わりが恐怖でした。

今となっては懐かしいです




でもあんなに本が嫌いと言っていた次男ですが、今は図書館に小説を借りに行ったりしてるんです。
それ以上に漫画も読みます。
以前うちに20巻くらいまであった「ハイキュー」。
読まないと思って処分してしまったのですが、現在友達から借りて1巻から読み返し中…



43巻まであるんか〜〜い!
って、まだ最終巻も出てないですね。

あと寝る前に最低毎日2ページ読もうというスタンスで
ポジティブになるような本を読んでいます。

今はこれを読んでいます。↓

すぐやる人の「やらないこと」リスト
塚本亮
河出書房新社
2020-06-19


言いたい大事なところは太線になっているので、手っ取り早く読むのにも適しています。
あれもこれもしなくちゃいけない!
と背負いすぎに次男には
あ〜なるほど!って気持ちが軽くなること、
目からウロコなことが書いてあったようです。


話を戻して…「読書感想文」!



読書感想のコピー

読書感想のコピー2

とりあえずあとがきを読んで、本編から部分的に拾い上げ、
それにちょっと文を添えて感想文を無理やり仕上げていました。


読書感想のコピー3


改行しすぎてポエムか!
って突っ込まれないギリギリをいってました。




心配するな、次男よ!
「ひらがなで書く」
「改行でかせぐ」
きっとあるあるだ!












このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。