社会人1年目(一人暮らし中)&浪人1年目の息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。
長男はただいま一人暮らし中。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

続けざまに料理ルポですみません。
連休はお出かけの予定もなく、家でぐうたらしていたので食べ物くらいしか楽しみがなくて…
あとはAmazon Prime Videoの「誰かが、見ている」を観てたのですが、これ観てたら「Mr.ビーン」を思い出しました。懐かしい…



前回のカレーといい
気づけば薬膳づいているアラフィフです。




今回は流行っている(?)クラフトコーラ。


コロナ前からずっと気になっていた伊良コーラを飲みました。



IMG_4209

店内狭いので1組づつ入れ替わりで購入。
中に席はないので持ち帰って飲むか歩きながら飲むかという感じ。


「炭酸割り」「牛乳割り」が選べるのですが、
ほとんどのお客さんが炭酸割りを注文する中、あまのじゃくな私は「牛乳割り」を注文。
だって「牛乳!?コーラに牛乳!?それは飲んでみたい!」って私の脳内がとっさに反応。
よく考えたらコーラフロートとかあるんだから、ありですよね!

IMG_4210


IMG_4211

店の外には自販がありましたが、すべて売り切れでした。

なので濃縮コーラシロップのボトルを1本購入。

IMG_4213

Mサイズ(250ml)

濃縮されているので4倍の炭酸などで割る。
1本で5〜6杯分くらいかな。


ko-raのコピー
Mサイズの濃縮シロップ2950円したんだからね!

もっともったいぶって飲んでよ!

ko-raのコピー2

コーラって特別なマシンとかないとできないと思っていましたが、意外にも作れそう。


ko-raのコピー3


次男に買ってきてもらった。

IMG_4316

昔はスパイス屋さんのにおいが苦手だった次男ですが、今はいいにおい〜と言ってました。
大人になった!?というか鼻が慣れたのかな?(街中でも時々香ってくる)


レシピはこちらを参考にしました。



作り方はシンプル。
鍋に材料を入れて沸騰させるだけ。
長時間煮込んだりはしません。

IMG_4319


それにしても使う砂糖の量に驚き…

うちはきび砂糖派なのでグラニュー糖の代わりにきび砂糖を入れました。

IMG_4323

この量みたら
もうジュースを飲むのに
罪悪感しか感じない

飲み過ぎには注意ですね。

あぶない、あぶない。


 IMG_4324

砂糖入れたら黒くなりました。

カラメルで色つけなくてもこのままでもいいやという感じ。


IMG_4327


粗熱取れたらビンに入れて一晩寝かせる。



翌日…
茶こしでこして空き瓶になった伊良コーラの瓶にうつしました


IMG_4338




さっそく炭酸で割って飲みました!

売っているコーラより色は薄めですが、味はちゃんとします!

IMG_4277




 このシロップ、アイスにかけたりお酒に入れてカクテルにしたりビールで割るのも美味しいと書いてありました。
早く試したい






このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。