こちらの続きです。




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


koukouのコピー

koukouのコピー2

当時は「グループ合同選抜制度」という制度がありました。
希望の高校に不合格でもグループ合格のラインに引っかかって入れば、定員割れしている同じ学区の都立高校に入れる制度です。(再度試験は不要)


グループ合格していない場合は今と同じく2次募集→3次募集となります。


 
koukouのコピー3


本当に適当だった… 

結局私は一度も見たこともない
A高校に入学することに。


koukouのコピー4


振り返るとあの頃
「受からなかったどうしよう」
という緊張感がほとんどなかった気がします。

「なんとかなるだろう」的なノリ…
自己採点で「不合格」だと思った瞬間、同じ高校に「不合格」だとわかった近所の友達と「やけくそポーカー」をし、新聞紙ビリビリに破って笑いまくった記憶があります。(何してんだ




息子たちの受験の時は
「受からなかったらどうしよう感がすごくて
とにかくピリピリした空気…
反抗期が増量キャンペーン状態でした。




グループ合格の制度はありがたかったなぁ。
息子たちの時もその制度があればもう少し気が楽だったかもしれない。




高校受験に関する記事







勉強しない息子たちにイラっとくる。
なんて声かけすればよいのか。




.。o○o。.★.。o○o。.☆


今日は「SPY×FAMILY」の最新刊
6巻が発売でした〜!
安定の面白さでした。





最近は紙の本が家に溢れすぎて電子書籍で買うようになってしまった…。
電子だと貸し借りできないのがさみしい

.。o○.。o○.。o○.。o○




年始年末、冬休み。
子どもの反抗期の壁にぶち当たった時に
ぜひお手に取ってみてください。





このブログのフォロワーさん募集中!






下差しTwitterもやってます




ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



下差しInstagramもやっていますが、

ほぼブログ記事の再投稿が多いです。

たまに写真やイラストも載せたり、気まぐれです。